topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の事とか - 2014.12.01 Mon

イベントもひと段落したのでグダグダしている牧瀬です。

一回休むとなかなか腰が上がらないのが辛いな……!


以下、最近の事とかテキトーに。


■CUNEで買った物

妹が東京行ったついでに買ってきてもらいました。

写真 1 (1)

もちろん下の2つは違いますが、見る人が見たら分かる組み合わせか。

某ファントムマスクのあの方のライブも丁度同日だったので、物販で買ってきてもらった!これはすごいラバーストラップ笑
ICカードは大阪分のやつです。

写真 3 (3)

こっちがCUNE。
20周年記念ファイルです。20匹のウサギがひしめき合って、下にいる白いウサギの姿が見えません。

このデザインのグッズがたくさん出てたはずなんですが、ほぼ売り切れだったとかチクショウ!
通販来てくれぇ……頼む。


写真 2

こっち指輪。
もちろん指輪なぞをつける趣味はありませんが、携帯にストラップ代わりにつけようと買いました。
小さいウサギがついててすごく可愛いです。


ほっこり。



■ゼルダの伝説スカイウォードソードクリアしました

1年半かかった………。
歴代ゼルダの中で一番難しかった!!!

友人宅に遊びに行った時しかプレイしてなくて、さらにスカイプの画面共有を駆使してプレイを続けてたんですが、原稿などもあいまってクリアに時間がかかりすぎてしまいました。

今回のゼルダ、操作性…というよりは全体的に難易度が高かったような。

特に敵から受けるダメージや、ザコ敵の倒しにくさがハンパない!
こんなに回復アイテムを多様したゼルダシリーズはなかったのでは笑

色々とおつかいイベントが多く、ひとつのイベントに対して遠回りする事が多かったので全体的な話も長かったなぁ。


しかし今回、ゼルダが幼馴染という設定が良かった!かわいい!
前回のヒロインさんが妙に印象薄く感じたので(ごめんねイリア)今回はいい感じで存在感あって可愛かったです。もうちょっと人間キャラ多くても嬉しかったかな!

後、なんといってもファイとギラヒム。
今回の新キャラですけど、どっちもかなりツボでこのゲームを最後まで楽しくできた要因だった気もします。

ギラヒムは特にアクが強くてネットでも色々話題になりましたけど笑 私は好きだった!
ゼルダ無双の技の数々を改めて原作で見るという不思議。

ファイのような感情をあまり感じられないタイプのキャラがかなり好きなのでこっちもツボ。
だからこそ冒険の節々で見せるイベントの数々が身にしみるというか…エンディングでグッときた。


あまり書くとネタバレになるのでアレですが、ラスボス戦がわりとあっさりしてましたね。めっちゃ強かったけど。
でもああいう一騎打ち的なのはかっこよくて大好きです。


散々大変な目にあったけど、やっぱりゼルダは楽しい!今度はトワイライトプリンセスでもまったりやりたいなーと思います。


あ、ゼルダ無双も50時間越えましたが、ラナちゃんの転生の扉(武器)のなんと可愛い事か…。
ミドナ様の為に課金しようと思います。



■年末年始の事とか

毎年このくらいの時期になると仕事が落ち着いてくるのですが、諸事情でまだまだすごく忙しい。
残業が週3回以上あるのは辛いな…!

年末から東京へ4泊程、年始でいつもお世話になってる方たちとのオフ会で3泊くらいするので年末年始も楽しく忙しくできそうです。

原稿はまだネームを切れてない状態なので、ゆるゆると年始以降くらいからアップしていきたいと思います!



また動きがありましたらブログにて報告します~。


最後ラクガキ。

写真

ファントムマスクの人。
めったにしないアナログ。

新パソ買いました。 - 2014.10.19 Sun

写真 3

新パソコンお迎えした牧瀬です。やっほーーー!!!


前々からずっと液タブ搭載のパソコン買うか、それとも窓7入った普通のノートパソコン買うかで散々迷ってましたがとうとう買ってやりました。後者のレノボシンクパッドさんです。ウヒョー


というのも、私はお絵かきの際、『ペイントツールSAI』というソフトを使わせてもらっているのですが、これが窓7までのOSでないと動作しないのです。
で、液タブ搭載型のパソコンは窓8。

窓8を使うには他のお絵かきツールを使いこなす他ない…という訳だったのですが、半年間粘ってもとうとう馴染む事ができなかったので(ちなみにクリップスタジオペイントを使おうとしていた)結局窓7搭載型の普通のノートパソコンを購入。

どちらにせよモニター確認しながらお絵かきした方がやりやすかったのでこれでもいいかな!


いやしかし、今使っているペイントソフトが手に馴染みすぎるぐらいに馴染みすぎていて本当に困ります。
私は自他共に認めるショートカット厨なので、sai用のショートカットが手に染み込みすぎて…。
後、あまり難しい機能は使いこなせないので、saiくらいシンプルな方がやっぱり好きかな。難しい機能があっても理解がまったく追いつかないのでw


そんな訳でこのシンクパッドさん。
ちなみにシンクパッドさんにした理由は友達と電気屋の店員さんにガン押しされたからです!

とにかく機能、使いやすさを重視するならコイツしかない!って事だったので、話を聞いている内にどんどん洗脳されちゃったぜ。
しかし本当にコスパ関連、使いやすさが抜群に良かったのでこれにして正解だ!見た目の無骨さもなんとなく好き。

色は赤と黒の2色だったので、やる気の出る赤かなと選んだらこれは見事な赤でした。目が冴えるわ…。


ちなみに中はこんなん。
写真 4

シンプルなまでにシンプル。
この真ん中の赤いやつはマウスポインタ代わりになります。これがまた慣れるとマウスが必要ないくらいに使いやすい。
バイオのdio11にもついてましたけど、そいつとは使いやすさのレベルが違うな。


お絵かきする時はこんな感じ。
写真 5

下が液晶タブレットで、お絵かきはこの画面に直接します。便利です。


ついでに相棒も紹介。
写真 1 (1)

上がただの木の棒さん、下がショートカットキー用コントローラ。

木の棒はこれでペンタブの角度を調整するんですねー。付属のペンタブ台があまりにも使いにくいのでホームセンターで買いましたがこの見た目の悪さ!!
バクマンの主人公君がジャンプを使って台を斜めにしているのとかマンガ家っぽくて憧れましたが今の私にはコレが丁度良い。

下のコントローラは前にも書いた気がしましたがこのボタン全部にショートカットキーを割り振って使ってます。
後、液タブ機能のラジアルメニューとかサイドボタンとか。ショートカットキー無しでは生きられない体。


ちなみにSSDのストレージ128、メモリ16GのCOREi7です。
この店で一番良い性能のPCをくれ、みたいな状態で買ったのでこんなスペックですが正直そんなスペックなくても私のマンガは十分でした。死亡フラグ。


上記のお値段で14万ちょいでしたので大満足ですねー。やっぱりオーダーメイドPCが一番だ!
あ、色んな災害に対応する保障、窓7へのバージョンダウンでもお金かかってるので、それらが必要なければ10万近くで買えるんですよね。すごいわレノボ。

新パソコンへの移行もろもろ、タブレットドライバの相性もろもろで結構骨は折れましたがなかなか楽しいです。
これで窓7サポート終わるくらいまで使い続けられたらいいな!いや、一番良いのはsai2のリリースなんですけどね………。


そして早速お猫様の洗礼を受ける。

写真 2

まくらにして寝てやがったので早速毛だらけです。新しい物をもっと怖がれよ!!

写真 1

でもかわいい。
冬に猫が丸まって寝る姿をにゃんもナイト(アンモナイト)と呼ぶ、みたいなのをツイッターで見かけ、その発想はなかった!!みたいになりました。確かににゃんもナイト。



上記の話と全く関係ないですがcuneで買ったマフラーとか。

写真 2 (1)

流石にカシミアマフラーなんぞというクソ高い物は買えなかったのでコチラで。
実は中学生時代くらいに友人からプレゼントしてもらったマフラーをずっと愛用していたので十数年ぶりくらいに新しいマフラーです。
マフラーは好きなんだけど首元に何か当たるのは苦手なんだよなぁ。でもあったかいよね。


あ、マンガの方はガシガシ新作作っているので随時アップしていきます!
そろそろゲームレジェンドさん用の締め切りが迫っているので頑張らねばなぁ…。と思っているけど、やっとゼルダスカイウォードソードがエンディング間近でゲームがやめられない牧瀬でした。

原稿やってます - 2014.08.19 Tue

お久し振りの牧瀬です。
夏コミも終わりましたね。

みんながほっこりとしている中、ここからが戦いの私です。
10月のイベントラッシュ頑張るぞ!!!


書き下ろしマンガの一コマ。

20140818.jpg

後ろのマリオの絵がマリオに見える程度に描けた!やったぁ!

ゲームの画面説明のコマは、実際ゲーム画面を見るなりして頑張って自分で描くんですが、いかんせん模写が大の苦手です。
特に毎回大変なのが機械の絵です。ゲーム機を描くのが辛いったら辛いったら!


原稿の進行状況ですが、ひと月で4コマ20本描くのが限界スピードなのに、後ひと月ちょっとで40本+表紙等を描かないと間に合わない計算となっております。
最後まであがくぜ……!

何か気の効いたラクガキでも載せたい所だったのですが、ラクガキの類を一切描いていないので載せられませんでした。ごめんね!
ブログは一ヶ月経つと広告が出てしまうので、埋め合わせのような更新になってしまいました。
ツイッタではなるべく呟くようにしていますので、お暇な方はそちらもチラと覗いて頂けましたらこれ幸い。


最後にイベント参加予定ですが、10月の関西コミティアさんは申し込み済み(当落未定)、そうさく畑さんは参加予定ですがまだ申し込みしていません。
また、11月のゲームレジェンドさんにもしかしたら参加するかもです…!以前から憧れてはいたのですがうまく予定が合わなかったので今度こそは!まだまだ未定です。

ちなみに冬コミ出てみるか、と思ったら申し込み書セットの締め切りがとうに過ぎてましたすみませんwww



頑張って新刊持っていくよー(・∀・)ノ

エディットモードさんのイベントに参加してきました - 2014.07.21 Mon

行ったの1週間前なのに、私は一体何をしていたのか。

書くのが遅くなりましたが、エディットモードさんの『FANTASTIC 12』というイベントに遊びに行ってきた牧瀬です。


以前にもブログに書いた事がありますが、ニンテンドーとライセンス契約されているアパレルブランドが『エディットモード』さんです。
ニンテンドーのソフトをモチーフにしたTシャツやらパーカーをオンライン販売されていて、年に2回程展示販売されているイベントが今回のやつ。
今回は京都二条城近くのソングバードさんというカフェでの展示!いつも付き合ってくれる友人2人と乗り込んできました。


もう場所覚えてるからスラスラ行けると思ってたら、全く正反対の出口に出て迷う一行。
でもちゃんと着けましたホラ↓

写真 2(5)

入り口のデザインが素敵!
私の家の扉もこれにしたいですね。和な家なので引き戸なんですが。

写真 3(5)

コチラは入り口に展示されているラインTシャツシリーズのひとつ。
ドンキーコングJrの算数あそびをデザインしたTシャツですね。このラインのデザインは本当に良いものだ…。


中の展示は今回再発売されたラインTシャツ12種類と、新しい新色2色を加えたTシャツとその他過去作品等など。
前述のブログの通り、待ちきれなくてオンラインで2着買ったんですけど現物見ると他のも欲しくなるのが人間の性ってやつか…。

店の中はそんなには広くなく、他にもファミコンが飾ってあったりちょっとアトリエ風です。
いつも夢中になりすぎて撮影を忘れるので写真は割愛です(´・ω・`)


そして友人がサプライズにと、誕生日の私にTシャツを1枚買ってくれた!なんと!ありがとう!!!
好きなのを選んでいいよと言ってくれたので、前買うか悩んでたマリオUSAモチーフの1枚を選びました。

写真 1(3)

こんなん。
前に買ったマリ3のデザイン違いですね。上にカメーン(鍵取ったら追いかけてくるみんなのトラウマ)がいるのがポイント。

写真 3(3)

裏もめっちゃ可愛い!
キャラクター選択時のはい!っていうやつですね。ちなみに私は最初から最後までピーチ一択でした。

ラインTシャツの五目並べとも散々迷ったんですけどやっぱりこっち。
五目並べは『GOMOKUNARABE』って白地で書いた黒のTシャツで、外国の方に着てもらいたい感じ。あの堂々としたデザインがたまらん。
実はTシャツの中側にもゲームをイメージした小さなプリントがあるんですよね~。


商品買った後は、イベントの一つであるファミカセトレードをしました。
自分の家から持ってきたファミコンソフトと、会場のカセットを1つ交換できるんですけど、まず自分の家から1つファミコンソフトを選ぶというのも苦渋だ…。
近くにファミコン売ってる店がないもんで、家の中のソフトであげてもいいなと思う一本をセレクト。

写真 1(5)

この中のどれか。どれも小さい頃にできなくて全く思い出がないというアレ。
結局一番下の『森田将棋』にしました。森田さん(?)ゴメン…。

トレードして頂いたのがコチラ↓

写真 5(2)

マイティボンジャック。
やってみたかったんですけど持ってなかったから嬉しい!ちゃんと起動するのかは謎。それがファミカセ。

上の3枚はイベント告知のポストカードで、右端のステッカーはトレード記念に頂いたものです。

ちなみに友人は星のカービィをわざわざ近くのショップで買ってきてました。
私の森田将棋と違ってすぐに貰われていきそう!



後こんなのも。

写真 3(4)

ファミカセピンバッチ。かわいすぎる。



買い物が終わったらカフェでお食事もできます。
イベントとのコラボメニューがこれまたウマイ!


写真 5(3)

今回はこの『FANTASTIC 12 CURRY』。
実は私は頼んでません。エビカレーなので…。(魚介類が苦手)友人のものを撮影させてもらいました。

上に乗ってるタマゴはご存知ヨッシーのたまご!可愛いな!何が塗ってあるんでしょうか。わさびかと思ったらそうでもないらしい。


私が頼んだのはこっちの↓

写真 2(6)

ソングバードカレーですね。
上にパリパリの玉ねぎ的なものが乗っててめっちゃ旨かったです。カレーはやっぱりチキンカレー。
でもヨッシーのたまごじゃない………。


セットはマンゴーラッシーです。マンゴーラッシーって本当旨いよね!

写真 1(6)


敷いてある紙も可愛いんだ。

写真 4(3)

これも限定セットじゃないと貰えないからチクショウ!!



あ、そうそう、Tシャツ2枚以上買うとカバンもらえるんですよ。

写真 2(3)

みんな1枚ずつ買ったんですけど私が頂きました。みんなありがとう!


後定番のバッチガチャガチャ。

写真 1(4)

本当はもっといっぱいやってます。
今回のラインシールは緑ですねー。


そんな訳で楽しい1日でした。
あえていうなら店員さんとちょっと絡みづらい雰囲気なので、話しかけたくてもお忙しそうなのが残念か…。
でもファミコン好きさんなら十分楽しめるイベントだと思います!うん!



終わった後は京都ヨドバシまで買い物行きました。

写真 4(2)

こんな本とか、

写真 2(4)

こんなガチャガチャやったよ。

ファミコン系の読み物はついつい買ってしまう為本棚が埋まってしまいます。
こういう分厚い系の本は自炊するにも断裁機で切れないから厄介なんだ…。

後、ガチャは神々のトライフォース2のものなんですけど私まだやっとらんぞ!!その前にゼルダ無双欲しい!!!



楽しい1日でした。

実はビデオキャプチャーが欲しくて行ったんですけど欲しいのがなかったので、ヨドバシの中でアマゾンで買い物するという何ともいえない事態に。

超身内でゲーム実況する為に『HD PVR2』という機材を買いました。1万5千円なり。

これはパソコン画面にゲームを映すためのものなんですけど、どんなゲーム機でもできるはずが、コンポージット接続(PS2とか)だと何故かモニター側に映像が映らない!!
3日間友人と問答した末、恐らく液晶モニターとの相性が悪いんだろうという事で落ち着きましたが、こんな事ならHD対応じゃなくてもいいから安いキャプチャーボードにしとけば良かったかな…と若干後悔。
そもそもPVR2はPC側に映るまでに2秒の遅延があるから生放送には向かないんですけどね。やっぱり高画質がええやん…。

これさえあればいつでもゲーム実況者になれる訳ですが、さすがに自分には無理なので友達とのごっこ遊びに使うつもりです。
この設定のせいで1週間丸つぶれだ!やっぱり機材は難しいなぁ。


そろそろマンガ描きます…(`・ω・´)

ペンタブが - 2014.03.06 Thu

ついに返ってくるそうです、待たせやがって!


壊した私が一番悪いですが………………(´・ω・`)



そして急激な仕事の忙しさに体がついてこられず、しばらく体調を崩してしまいました。
何とかマンガの下書きは終わらせたのですが、ペン入れにまで手が届かなかったので週末にまとめて更新できたならなぁと思います。


以上報告でした。



これだけだと味気ないので最近の小話を。

何年ぶりかに新しい財布を買いました。

写真(2)

CUNEの。

しかし妙に女の子向けのデザイン過ぎて失敗したなぁとつくづく。
ドットが好きなのと、苺とチョコって旨いやん?という理由でまぁいいかと勢いで買ったら買い物の度妙に恥ずかしくて困っています。いいよね…?

後、CUNEのビニール傘も買いましたが、全体的にウサギまみれでそれはそれで気持ち悪いかなと反省。CUNE可愛い。




次回くらいからですが、ラクガキ4コマをちょいちょいアップしていきたいと思ってます。
内容などもまたその時に!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

コメント

何かありましたら、
web拍手 by FC2
↑か、ブログコメントまでお気軽にドウゾ!

更新

カテゴリ

はじめに (2)
お知らせ (2)
更新マンガ (54)
日常 (23)
イベント (41)
コメントお返事 (27)
まとめ(※編集用の為クリックしないで下さい) (34)
猫屋。 (1)
モーモンちゃんと僧侶 (1)

コンテンツ

ファミコン兄妹。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
キャラクター紹介
・マンガ
1/2/3/4/5
6/7/8/9/10
11/12/13/14/15
16/17/18/19/20
・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日サンライト
・・・・・・・・・・・・・・・・・
キャラクター紹介
・マンガ
1-1/1-2/1-3/1-4
・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゲエムライフ
・・・・・・・・・・・・・・・・・
キャラクター紹介
・マンガ
第1話/マオウ
第2話/ザンキ
第3話/レンアイフラグ
第4話/ホラー

イベント参加予定

2/7 シンデレラ☆ステージ4STEP(参加予定)

リンク

('ω')

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。