topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


コミテイア107お疲れ様でした! - 2014.02.03 Mon

コミティア107本当にお疲れ様でした~

牧瀬です。



関西勢なので1/31の夜から夜行バスで向かいました。
色々回ったのでちょっと感想をば。



●1/31

夜行バス1年振りでしたが、やはりバス会社によって快適さが違いますね!
今回乗ったバスは、ちゃんとリクライニングを倒して下さいアナウンスがあったので本当に助かりました。
あれって倒すのちょっと勇気いるよね。

●2/1

イベント日は2/2だったのですが、観光諸々したいなぁという事で前日に到着。

目標としてはCUNE(というブランド)全店巡りとスーパーポテトでまったり。全部達成してやった!!

夜行バスは早朝に到着する為、他の店が開くまで時間が余りまくってしまうので、マクド(関西丸出し)にて4、5時間は潰してやりました。
夜行バス乗ると絶対儀式のようにこうなる。


最初は池袋スーパーポテトにいきましたが、店にギッシリとレトロゲーが並んでる姿は本当感涙しちゃいます。
ただしどうしても欲しくなるのであまりガン見はしません。

実はかなりの任天堂贔屓なせいで、PCエンジンやらメガドラやらは一回もやった事ないのです。
しかしこの歳になったからこそ実機でやりたい!欲しい!!



んで、下北沢までCUNEのお店に行きました。
丁度豆まきイベントか何かで豆が地面に散乱しているどころか、潰れてアスファルトの間にみっちり詰まっていておおお…となりました。掃除するのが大変そうだ。

かなり迷いましたが無事到着し、Tシャツ3枚程購入。
本当はスタジャン欲しかったんですが高かったーーー本日が丁度入荷日だったとか。


写真 2

燃えてる感じが気に入りました。
アイスバージョンもありましたが燃えてるのがいい。

写真 1

つい最近この柄のパーカー買いましたがTシャツもあったので。
前面にこのデザインはレディースしかなかったのでコレだけレディースサイズです。小さい!

写真 3

最初花柄かと思ってたら、歯車だったので即購入!こういうデザイン大好きです。
鈴木爆発みたいな所が特に良い。



その後、売り子としてついてきてくれてた妹たっての希望で、パンケーキのお店に初入店。
店もこじんまりしていれば、テーブルもめちゃくちゃ小さく、これが女子力か………と思い知らされました。
居心地は悪かったですがとっても美味しかったです。

次に渋谷のCUNEにも行きましたがコチラでは未購入。


んで、秋葉原。

そういえば最近iphoneに機種変更したので新しいケース欲しいなと思い、ヨドバシを見回ってたらめっちゃいいのあった!

…と、写真載せようと思ったら装着しながらでは撮影もできないので諦めます。
マリオのフィールド柄で、ホームボタンスイッチ用シールまである始末。めっちゃ素敵!
ちなみにホームボタンシールを貼ると指紋認証ができないという事に貼ってから気づき、泣く泣くその横に貼ってます。


続いてスーパーポテト。

気づけば何故かカービィグッズばっかり買ってました。これが可愛いんだ…。

写真 1(1)

小さいホバリングカービィがいい味出してます。

そして恒例、レトロゲームコーナーにてゲームしてきました。
昔よく妹とプレイしたセーラームーン(ベルトアクション)やりましたが、1面のボスにも勝てないwwwあんなに難しかったろうか!!

怒首領蜂(シューティング)もやりました。難しいです。



ここらにて力尽き、そろそろ休もうという事で新橋のネカフェへ。
多分ワザとでしょうが、仕様が窓98でビックリしました。いやいやそんなまさか!!

18時には着いていたので、後はご飯食べたりマンガ読んでまったり。
この前ジョジョの一挙放送見て面白かったので、コミックも3巻まで読みましたが未だにデュオが馬車から出てくるシーンが目に焼き付いて離れません。ちなみにツェペリさんがめっちゃ好きです。


●2/2

今日が目的で来たにも関わらず、体がグッタグタで大変でしたw遊びすぎたな!

ゆりかもめにてビッグサイトへ向かいました。ビッグサイトに行くのは初めてでしたが、雰囲気が大阪と変わらないのでなんだか不思議な気分。コミケだとこうはいかないでしょう。

創作系でこんな大規模なイベントに来たのも初めてだったので、5、6館を埋め尽くすオリジナル作品は本当に圧巻!
オリジナルはどこからでも気軽に読めるのが本当に好きです。


毎度イベントはかなり緊張しますが、今回もガッチガチに緊張して用意するのも大変でした。
とにかく自分のサークルの見た目がうるさすぎてコレ大丈夫か状態に…!高さとか守ってるから大丈夫!
でもそろそろ本の置き場がありません。

開始後はお目当てのサークルさんを颯爽と駆け回りました。
資金的にも危うかったので、あまりジックリは見られませんでしたが色々なジャンルがあって大変素敵。


なかでも一番のお目当てといえば…

写真 2(2)

これ!!!
とだ勝之先生の直筆サイン!!!

『あきら翔ぶ!!』という野球マンガを描いておられた先生でして、以前友人さんに紹介してもらってからとってもファンになりましたが、なんと創作関連のイベントにも来られてると聞きましてまっさきに向かわせて頂きました。

本当に優しく気さくな方で、息子さんともに良くして下さいました。
サインだけでも嬉しかったのに、まさかイラストまで描いて頂けるとは…後で胃が痛すぎて死にそうになりましたとも!

あまりの感動に握手を2回もねだり、名前をメモする為のペンを持って帰りそうになったりと色々怪しい事をしてしまいましたが、東京に来て良かったです…これは家宝だ!!

ちなみにとだ先生の作品がコチラで読めますので是非に。
いつもあきらに元気を頂いてます。

ところで私、あきらって名前にすごく縁がある気がする。




その後、中学から仲良くしてくれていた部活の後輩ちゃんもわざわざ遊びにきてくれて、お喋りしたりととても楽しい一日を送らせてもらいました。
なんと一足早いチョコまで貰ってしまいまして。えへへ。


こちらのサークルの売れ行きも大変好調で、たくさんの方に私の作品が渡った事にとても感激しました。
なんと全買いして下さる方も多く…。2千円分の価値が出るよう、一生懸命描きましたので少しは楽しんで頂けたならこれ幸いです!

そしてサークルのお隣の方にはたくさんのご迷惑をおかけした上、たくさん構って頂いて本当に恐縮です。またお会いできるといいな!


最後の搬出作業は本当に大変でしたが16時には撤退し、続いて渋谷へ。


渋谷といえば、やはりノベルゲーの聖地ですね!街に428に!!
個人的にはスクランブル交差点を見るだけで涙が出そうになります。ここで誰かに肩をぶつけられたい。


コチラでは、渋谷パルコのCUNEへ。
またもう一枚Tシャツ買っちゃいましたー。

写真 1

最初に買うかどうか散々迷ってたやつです。
レトロゲーファン的には買うしかないだろうと結局購入。でもちょっとグロイ。



ここに来た目的はもう一つありまして、何と『ゲームセンターCX』カフェが開催中との事。
東京行く直前に知りまして、滑り込みでチケットをゲット!

知識的には友人宅で何話かDVDを見た程度だったのですが、有野課長さんを始め、サポートする周りの方々の情報もいっぱい教えてもらっていたので十分楽しめましたw

うっかり外観撮るのを忘れてたので、何とか撮れていた展示物などを。

写真 1(1)

カフェなのでもちろん特別メニュー。
ゲームセンターCXやレトロゲーにちなんだメニューがギッシリ。
「パクパク食べてるアレ」というネーミングが好きw

写真 2

有野課長が実際に来た制服。
ただし一度しか着ていない夏服バージョンだそうな。

ちなみに密かに上の方に書いてある文字は、先日こっそり有野課長自身が来店され、書かれたそうですよ!もちろんサインも本物。

写真 3

写真 4

写真 5

展示されていたマンガ家さん方の色紙。
押切先生の絵がすごい良い味出してるw


物販もあったのでTシャツ買っちゃいましたー
私Tシャツ買いすぎだ!!

写真 3(2)

ゼビウス仕様。
さすが30周年記念!

ちなみにコレ、私がいつも購入しているKOGさんが作られたそうです。


店内ですが、ノーコンキッド(以前やってた、レトロゲー系深夜ドラマ)とのコラボという事で、CX映画化記念のコメントやらDVD、駄菓子コーナーにゲーム筐体と、本当にレトロゲー好きにはたまらない仕様となってました。
うっかり全然撮影してなかったからあんまり写真が無い!

写真 3(1)

頼んだメニュー。
これ、阿部カメラマンさんが考案したラーメンピザです。すごい見た目ですが本当美味しかったw

写真 5(1)

一番お気に入りのポスター。
これ欲しいなー!

写真 2(1)

既にスーパーポテトで見てきたのですが、改めてテーブル筐体!
いつかこれで原稿描くのがもっぱらの夢です。



そして、実は入店前からいらっしゃったのですが、なんと阿部カメラマンさん自らも来店されてまして!
一日カフェ店員としてなんですが、当初の予定時間外もずっと参加されてたそうで、ファンの方々みなさん喜んでましたw

写真 4(1)

阿部様かっこいい!!!
後で2ショットまで撮って頂いた。

写真 2(2)

サイン貰ったー!まさか1日でお二方にサインを頂いてしまうとは…。

写真 1(2)

交流ノートにまで。
実は3DSのすれ違い通信のMiiもすれ違わせて頂いてます。


こんな感じで、みんなそれぞれワイワイガヤガヤと大変賑やかでした。
90分制で、ゲームしたりご飯食べたりととっても自由な感じ。意外と女性が多かったです。(有野課長のファンかな?)

阿部カメラマンさんも本当に面白い方で、たくさんお喋りして頂きました。
ちなみに、黄金伝説や珍百景などを撮影されている方です。スゴイ!


実はこの後の時間では阿部さんと一緒に酒盛りまでできたそうなんですが、誠残念な事に夜行バスの時間が迫っていたので泣く泣く帰りました。
テンション上がりすぎて、店出てから上着忘れてた事に気づくし。



後は夜行バスで、地元帰るまでグッスリでした。
本当に楽しい一日だったなー!!


とにかくたくさんの良い思い出ができて大変幸せです。
改めまして、私のサークルまで足を運んで下さった方々、本当にありがとうございました。


またすぐにでも行きたいね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

コミティア107です «  | BLOG TOP |  » ~2/5コメントお返事

コメント

何かありましたら、
web拍手 by FC2
↑か、ブログコメントまでお気軽にドウゾ!

更新

カテゴリ

はじめに (2)
お知らせ (2)
更新マンガ (54)
日常 (23)
イベント (41)
コメントお返事 (27)
まとめ(※編集用の為クリックしないで下さい) (34)
猫屋。 (1)
モーモンちゃんと僧侶 (1)

コンテンツ

ファミコン兄妹。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
キャラクター紹介
・マンガ
1/2/3/4/5
6/7/8/9/10
11/12/13/14/15
16/17/18/19/20
・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日サンライト
・・・・・・・・・・・・・・・・・
キャラクター紹介
・マンガ
1-1/1-2/1-3/1-4
・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゲエムライフ
・・・・・・・・・・・・・・・・・
キャラクター紹介
・マンガ
第1話/マオウ
第2話/ザンキ
第3話/レンアイフラグ
第4話/ホラー

イベント参加予定

2/7 シンデレラ☆ステージ4STEP(参加予定)

リンク

('ω')

