topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日手料理(明日サンライト) - 2013.08.29 Thu

本日の更新分!

p010-1.png


基本的に、仕事が残業でない日に更新しております。
残業だと帰宅が22時以降なので、完成するギリギリの所になってまう!



『俺の料理』という、PSの隠れた名作ゲームですが、実はつい最近知りました。
友人宅に遊びに行った時に教えてもらったんですけど、これがまた斬新かつ、スピーディかつ、難しくて面白い…。

こんな題材でゲームを作れるのは、当時「ならでは」の雰囲気がありますね。鈴木爆発とかもそうか。



手馴らし↓

240827.jpg

封獣ぬえさん。

口に出してごらん、私が何に見えるかを!!



240828.jpg

艦これ、島風さんことぜかましさん。

艦これは全く知りませんが、ピクシブで良く見かけるので描いてみました。
デザインすっごい可愛い!うさみみカチューシャ大好きです。





ところで、原稿に追われる同人屋のみなさんは、どうやって原稿完成まで集中力を維持しているのでしょうか。

私はめちゃくちゃ集中力が低いタイプなので、いつも悩まされています。
短期集中できないので、めちゃくちゃ長期間ゆっくりやるタイプ。急遽な締め切りにはほとんどついていけません。


そんな訳で、私の原稿作業パターンなんぞを書いてみました。↓



●スケジュールを立てる

イベントが1つ終わる毎に、必ず次のイベントまでのスケジュールを立てます。
大体3ヶ月以降のイベントが目安。

大まかでいいので、どんな物を作るのか(同人誌なら何冊作るのか、1冊辺り何本くらい4コマを描くのか等)を決めておきます。
これだけで、締め切り前にワタワタするのを随分防げます。ネームを切る時の目安にもなりますね!

そして、1ヶ月毎に作業内容を振り分けます。
この月までにネームを終わらすとか、入稿するとか。

大雑把な目標があるだけで、結構安心するものです。


●絶対に短期間で終わらせようとしない

私は極端に集中力が無いので、できる限り毎日、かつ少しずつ進めていきます。

「今月は祝日が多いから、会社が休みの時にまとめてやろう」なんて絶対にできません。そういう日に限って遊ぶ予定が入ったり、なんか体調が悪くなったりします。

そうして予定通りにいかなくて後で泣きながら徹夜を繰り返すくらいなら、最初から毎日少しずつやった方が効率が良いので、出来る限り毎日少しずつ原稿をやるようにしています。

ちなみに、1日の作業量は2~3時間くらい。それ以上はしんどくてできないぜ!

休みの日は動画見ながらまったり、お昼寝挟んで7、8時間描く事が多いです。後は友人宅に入り浸ってゲームしたりします。


●できるだけ毎日原稿をする

上にも書きましたが、体調が悪い、他に用事がある時以外は、出来る限り作業に入るようにしています。

というのも、締め切り前で結構焦っている時って、原稿をやらなかった事を次の日めちゃくちゃ後悔したりしませんか?
そんな時、少しでも原稿をやったぞ!という既成事実があれば、なんとなく心が安定するからです。


後、やはり人間の集中力には限界があるので、長時間に渡って作業を続けているよりは、毎日少しずつ、最初のやる気を原稿にぶつける方がモチベーション的にも良い気がします。

ので、できる限り毎日やる!


でも、今日はできないなという時はとことんやりません。
その代わり、次の日は必ず頑張ります。


●「集中」する

意外と重要だったりするんですけど、「集中するぞ!!」と自分に言い聞かせるのって、すごく効いたりします。

作業中、何故か急に他の物事が気になったりして手を止めてしまうのですが、そこをグッと我慢して、自分が決めた所まで(例えば1ページ下書きを終わらせるとか、1コマペン入れしてしまうとか)作業を終わらせてから手を止めるようにします。

これを繰り返すだけで、惰性的に原稿をやっているより格段に進んだりします。


が、後回しにするとその用事すら忘れ、後で悶々とするのも嫌なので、私は全てメモするようにしています。
検索したいあれこれとか、聴きたい音楽CDを出すとか。メモすると余分な所に力が入らないので結構気楽だったりします。


●作業環境を整える

原稿をやる前に、先に必要なモノを揃えておきます。

飲み物食べ物、作業中聴くCDやら動画やら。
この為に手を止める時間って意外と長かったりしますからね!



こんな感じです。

ネーム終わって、実際の作画作業からが本番てな感じなので、上の事を守っていると(私は)かなり作業が進んだりします。

ですが、やはり毎日やるとか、作業中手を止めないとかはストレスになったりするので、そこは自分のノリに合わせて休んだり、好きな事をしたりします。

特に重要なのは、「しんどい時はいつもより早く寝る事」。
睡眠時間を少し長くするだけで、体力的にも、精神的にもかなり良いそうです。「いつもよりいっぱい寝た!」という気持ち自体がすごく効くんだそうな。

しかし、この効果が得られるのは締め切りまで十分に時間がある時ですね。締め切りまでに時間が少ないと休む事が恐ろしくなったりするのでw


短期集中の方が向いてる!という人もいらっしゃるでしょうし、一概に全ての方に有効な方法では無いと思いますが、集中できない方は何項目かだけでも試してみて下さい(・∀・)


しかし、これが勉強に活用できてればなぁ…今頃私もなぁ…(遠い目)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

明日サンライト(3本) «  | BLOG TOP |  » 明日勇者(明日サンライト)

コメント

何かありましたら、
web拍手 by FC2
↑か、ブログコメントまでお気軽にドウゾ!

更新

カテゴリ

はじめに (2)
お知らせ (2)
更新マンガ (54)
日常 (23)
イベント (41)
コメントお返事 (27)
まとめ(※編集用の為クリックしないで下さい) (34)
猫屋。 (1)
モーモンちゃんと僧侶 (1)

コンテンツ

ファミコン兄妹。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
キャラクター紹介
・マンガ
1/2/3/4/5
6/7/8/9/10
11/12/13/14/15
16/17/18/19/20
・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日サンライト
・・・・・・・・・・・・・・・・・
キャラクター紹介
・マンガ
1-1/1-2/1-3/1-4
・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゲエムライフ
・・・・・・・・・・・・・・・・・
キャラクター紹介
・マンガ
第1話/マオウ
第2話/ザンキ
第3話/レンアイフラグ
第4話/ホラー

イベント参加予定

2/7 シンデレラ☆ステージ4STEP(参加予定)

リンク

('ω')

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。