topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


自炊はじめました - 2013.08.15 Thu

自炊するぞ!!!
DSC_0189.jpg



牧瀬です。


自炊といっても、ご飯作るアレではありません。
本をデジタル書籍化する方のアレです。


TVで話題になった頃から何だろうなーと気になってはいたのですが、いままで全くノータッチ。

が、昨年友人宅へ遊びに行った時、マンガ好きの友人宅に全然マンガが置いていない!?と事情を聞いた所、自炊といってね…と詳しく教えてもらい、それからすごく興味が湧いておりました。


一応説明すると、本を断裁機でバラバラにし、高速スキャナで読み取って、デジタル媒体として読める状態にする事を一般に『自炊』と呼ぶそうです。


が、この自炊、環境を整えるのに本当にお金がかかるので、やりたくともできなかったのですが、社会人的まとまったお金が入ったので、この際ええいままよ!と買ってみたという訳です。


以下、私の買った機械など。



●高速スキャナ
brother ADS‐2000

DSC_0191.jpg


自炊するならコレだろ!みたいな定番スキャナを買うつもりだったのですが、店員さんとお話して、結局この機械に。
お値段2万3千円です。

書籍のOCR化やその他もろもろこだわる必要もなかったので、アクロバットとかいうソフトもいらんなーと、スキャナとしての機能だけを求めてこのモデルです。
というか、本来欲しかったモデルが5万円もしたので安さに負けて!

家帰って色々触って、やっぱり高いの買えば良かったとマニュアルの充実さ面では思いましたが、性能的にはなんら問題なさそうです。

読める程度に読み込んでくれればいい!


読み込み枚数が少ないので分断して読み込むのですが、PDFがバラバラになるのがめんどい。(もしかしたら一括できる機能あるかも?)
とりあえずフリーソフトで補えるので問題ナシです。


●ipadmini

ホワイト64G

DSC_0195.jpg



書籍にした後読む為に購入。お値段ポイント値引きもろもろで5万円程度です。

しかし高い!!!まさかこんなにするとは思わなかったので、店行ってぎゃあ!と思いました。

容量にすごく迷ってて、32Gにするか64Gにするか…だったのですが、店員の素敵なお兄さんがニヤニヤしながら「64Gラス1ですよ」とか購買意欲をそそる事を仰ってきやがったので、ついつい購入してしまいました。

個人的に前からすごく憧れていたので、買えたのはすごく嬉しかったです。

PDF読むのにはibooksを使っております。Itnuesを通さないと同期できないのがめんどいね。

あ、クラウドの事はよく分かりません!これから勉強しようと思います。



しかしながら、ケースがなんでこんなにお高いの。4千円もしました。
やはりある程度しっかりしたものを買おうとすると高いのかなーというか、アップル製品は周辺アイテムが高い気がする!

すでにステッカーバリバリ貼っちゃってます。

DSC_0194.jpg


上の青いファミコン柄は、キングオブゲームズさんのシールなんだぜ~。
この前夏のイベント行った時、ガチャガチャ回して大量に貰ってきたので色んな所に貼ってます。


●断裁機

Durodex 200DX


これだけ一番良いと思われるタイプの物を購入しました。
マンガを切る為の、バカデカイ断裁機です。

これが10キロくらいありまして、とにかく場所を取る!
折りたためる、ある程度は軽いという事で、お値段我慢してコチラの購入に踏み切りました。お値段3万8千円程。

ちなみにまだ手元に届いていません。アマゾヌさんで購入しましたー。




こんな所です。

自炊してる友人にカットしてもらった本をスキャンしてipadで見てみましたが、なかなか快適!これは良さそうです。

私は外出先で原稿を描く事が多いので、参考書や、原稿を描く時に参考にする為の4コママンガなどを持ち歩くのが重くてネックだなと思っておりました。

ので、これで豆腐1丁程度の重さだけで色々資料が使える!夢の彼岸島全巻も持ち歩ける!!


素敵です。


後は自炊する面倒さに耐えるだけだ…耐えろ耐ーえて耐えるんだー。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

公式ガイド入稿終わりました «  | BLOG TOP |  » ふきだし

コメント

何かありましたら、
web拍手 by FC2
↑か、ブログコメントまでお気軽にドウゾ!

更新

カテゴリ

はじめに (2)
お知らせ (2)
更新マンガ (54)
日常 (23)
イベント (41)
コメントお返事 (27)
まとめ(※編集用の為クリックしないで下さい) (34)
猫屋。 (1)
モーモンちゃんと僧侶 (1)

コンテンツ

ファミコン兄妹。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
キャラクター紹介
・マンガ
1/2/3/4/5
6/7/8/9/10
11/12/13/14/15
16/17/18/19/20
・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日サンライト
・・・・・・・・・・・・・・・・・
キャラクター紹介
・マンガ
1-1/1-2/1-3/1-4
・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゲエムライフ
・・・・・・・・・・・・・・・・・
キャラクター紹介
・マンガ
第1話/マオウ
第2話/ザンキ
第3話/レンアイフラグ
第4話/ホラー

イベント参加予定

2/7 シンデレラ☆ステージ4STEP(参加予定)

リンク

('ω')

