topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


新パソ買いました。 - 2014.10.19 Sun

写真 3

新パソコンお迎えした牧瀬です。やっほーーー!!!


前々からずっと液タブ搭載のパソコン買うか、それとも窓7入った普通のノートパソコン買うかで散々迷ってましたがとうとう買ってやりました。後者のレノボシンクパッドさんです。ウヒョー


というのも、私はお絵かきの際、『ペイントツールSAI』というソフトを使わせてもらっているのですが、これが窓7までのOSでないと動作しないのです。
で、液タブ搭載型のパソコンは窓8。

窓8を使うには他のお絵かきツールを使いこなす他ない…という訳だったのですが、半年間粘ってもとうとう馴染む事ができなかったので(ちなみにクリップスタジオペイントを使おうとしていた)結局窓7搭載型の普通のノートパソコンを購入。

どちらにせよモニター確認しながらお絵かきした方がやりやすかったのでこれでもいいかな!


いやしかし、今使っているペイントソフトが手に馴染みすぎるぐらいに馴染みすぎていて本当に困ります。
私は自他共に認めるショートカット厨なので、sai用のショートカットが手に染み込みすぎて…。
後、あまり難しい機能は使いこなせないので、saiくらいシンプルな方がやっぱり好きかな。難しい機能があっても理解がまったく追いつかないのでw


そんな訳でこのシンクパッドさん。
ちなみにシンクパッドさんにした理由は友達と電気屋の店員さんにガン押しされたからです!

とにかく機能、使いやすさを重視するならコイツしかない!って事だったので、話を聞いている内にどんどん洗脳されちゃったぜ。
しかし本当にコスパ関連、使いやすさが抜群に良かったのでこれにして正解だ!見た目の無骨さもなんとなく好き。

色は赤と黒の2色だったので、やる気の出る赤かなと選んだらこれは見事な赤でした。目が冴えるわ…。


ちなみに中はこんなん。
写真 4

シンプルなまでにシンプル。
この真ん中の赤いやつはマウスポインタ代わりになります。これがまた慣れるとマウスが必要ないくらいに使いやすい。
バイオのdio11にもついてましたけど、そいつとは使いやすさのレベルが違うな。


お絵かきする時はこんな感じ。
写真 5

下が液晶タブレットで、お絵かきはこの画面に直接します。便利です。


ついでに相棒も紹介。
写真 1 (1)

上がただの木の棒さん、下がショートカットキー用コントローラ。

木の棒はこれでペンタブの角度を調整するんですねー。付属のペンタブ台があまりにも使いにくいのでホームセンターで買いましたがこの見た目の悪さ!!
バクマンの主人公君がジャンプを使って台を斜めにしているのとかマンガ家っぽくて憧れましたが今の私にはコレが丁度良い。

下のコントローラは前にも書いた気がしましたがこのボタン全部にショートカットキーを割り振って使ってます。
後、液タブ機能のラジアルメニューとかサイドボタンとか。ショートカットキー無しでは生きられない体。


ちなみにSSDのストレージ128、メモリ16GのCOREi7です。
この店で一番良い性能のPCをくれ、みたいな状態で買ったのでこんなスペックですが正直そんなスペックなくても私のマンガは十分でした。死亡フラグ。


上記のお値段で14万ちょいでしたので大満足ですねー。やっぱりオーダーメイドPCが一番だ!
あ、色んな災害に対応する保障、窓7へのバージョンダウンでもお金かかってるので、それらが必要なければ10万近くで買えるんですよね。すごいわレノボ。

新パソコンへの移行もろもろ、タブレットドライバの相性もろもろで結構骨は折れましたがなかなか楽しいです。
これで窓7サポート終わるくらいまで使い続けられたらいいな!いや、一番良いのはsai2のリリースなんですけどね………。


そして早速お猫様の洗礼を受ける。

写真 2

まくらにして寝てやがったので早速毛だらけです。新しい物をもっと怖がれよ!!

写真 1

でもかわいい。
冬に猫が丸まって寝る姿をにゃんもナイト(アンモナイト)と呼ぶ、みたいなのをツイッターで見かけ、その発想はなかった!!みたいになりました。確かににゃんもナイト。



上記の話と全く関係ないですがcuneで買ったマフラーとか。

写真 2 (1)

流石にカシミアマフラーなんぞというクソ高い物は買えなかったのでコチラで。
実は中学生時代くらいに友人からプレゼントしてもらったマフラーをずっと愛用していたので十数年ぶりくらいに新しいマフラーです。
マフラーは好きなんだけど首元に何か当たるのは苦手なんだよなぁ。でもあったかいよね。


あ、マンガの方はガシガシ新作作っているので随時アップしていきます!
そろそろゲームレジェンドさん用の締め切りが迫っているので頑張らねばなぁ…。と思っているけど、やっとゼルダスカイウォードソードがエンディング間近でゲームがやめられない牧瀬でした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ファミコン兄妹。28話『仮面とマリオUSA』 «  | BLOG TOP |  » ファミコン兄妹。29話『母親とマリオカート64』

コメント

何かありましたら、
web拍手 by FC2
↑か、ブログコメントまでお気軽にドウゾ!

更新

カテゴリ

はじめに (2)
お知らせ (2)
更新マンガ (54)
日常 (23)
イベント (41)
コメントお返事 (27)
まとめ(※編集用の為クリックしないで下さい) (34)
猫屋。 (1)
モーモンちゃんと僧侶 (1)

コンテンツ

ファミコン兄妹。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
キャラクター紹介
・マンガ
1/2/3/4/5
6/7/8/9/10
11/12/13/14/15
16/17/18/19/20
・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日サンライト
・・・・・・・・・・・・・・・・・
キャラクター紹介
・マンガ
1-1/1-2/1-3/1-4
・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゲエムライフ
・・・・・・・・・・・・・・・・・
キャラクター紹介
・マンガ
第1話/マオウ
第2話/ザンキ
第3話/レンアイフラグ
第4話/ホラー

イベント参加予定

2/7 シンデレラ☆ステージ4STEP(参加予定)

リンク

('ω')

