topimage

2014-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファミコン兄妹。24話2、3/5 - 2014.02.28 Fri

2_201402280006046ce.jpg

2-2_20140228000603c3e.jpg


ファミコン兄妹更新です。
今回は2本まとめて。



この前朝から目に妙な違和感があり、左目尻が痛かったのですがよく分からなかったので放置していました。

が、家に帰っても痛い上にゴロゴロするので何でやーっと鏡見たら


まつ毛が目の内側の肉に刺さってました………(気持ち悪い表現ですみません)


あまりの衝撃で怖くてのた打ち回りましたが、そんな場合ではないので冷静にティッシュでなんとかしました。なんとかなるもんだなぁ。


このまま炎症が起こると大変なので目薬をしておこうと思ったのですが、妙にまつ毛が伸びているせいか抜けたまつ毛が眼球に入る入る。

パソコン作業やらゲームプレイが多い為目薬は頻繁に使ってましたがこんな事は初めてだ。
ウワサの逆まつ毛かもしれません。おお怖い怖い。





今回のマンガの話は若干実話でして、バイオを父が買ってきて一番大変だったのは妹でした。
コタツに潜ったまま出てこなくなったまではまだ良いとして、プレイステーションのOP(ロゴが出る所)ですら泣き喚くように。

今でも本人曰く初期PSのOPはトラウマだそうです。


私も妙に怖く感じてしまうのですが、ハーミィホッパーヘッドというゲームをめちゃくちゃプレイしたせいで、それに関する記憶ばかりが蘇ります。

めっちゃ難しいアクションゲームでした。



最後にイベント情報を。

今の所、3月の『そうさく畑』、5月の『関西コミティア』に申し込み完了しておりますので、問題なく受かりましたら直参加しようと考えています。

3月は好きなバンドのライブもあるのでイベント盛りだくさんだ!がんばるぞー



今の作業動画は『マジレンジャー』です。
後ちょっとで全部見終わっちゃうんだけど、本当兄弟って素晴らしい!家族愛かわいい。
スポンサーサイト

ファミコン兄妹。24話1/5 - 2014.02.25 Tue

1_20140225003200d96.jpg


うおお寝る前ギリギリ!
24話1本目更新です。



さて、本日件の液タブを修理に出してきました。

修理見積もりに1、2週間、修理から返却までにさらに1、2週間かかるそうです。


次の締め切りに間に合わんやん。



サポートセンターという所の大変さが見に染みます。
毎日こうした機械が届くからとても忙しいでしょう。私ももっと大切に機械を扱ってやらねば…。

もし次回こういった事があった時に大変なので、一応ケーブルのスペア取り寄せもお願いしてみました。
メーカー対応なので買えるかは分かりませんがあると便利だよね。



という訳で、もうしばらく前の液タブさんにお世話になりそうです。

使えないというワケではなく、たまに接触不良で反応しなくなるだけなので、なんとか、なんとか使えるはず。
できたら次回の本はオールアナログだぜ!なんて事は避けたい所だ!(アナログが苦手)

恐らく今回の本完成までに返ってこなさそうなので、ペン入れと平行しながらマンガをお送りしていきたいと思います。
通常運行だね。



ええと、今回のファミコン兄妹。

私は結構ホラーゲームが好きなのですが、どちらかというとサイレントヒル派だったりします。

今でこそ色んなホラーゲームが出ていますが、昔はバイオかサイレントヒルかって感じだったんですよね。
で、どちらかというとサイレントヒルの方が簡単。(マッピングやら十分戦える鈍器のおかげで)

私は制限のある環境がとても苦手なので(ギリギリの時間制限や入手制約のある回復アイテム、弾薬など)最悪鉄パイプさえあれば!なサイレントヒルの方が精神的に落ち着く。

後、もの暗いお話なんかも好きなんで、サイレントヒル2のウォーターエンドなんてとっても良かったなとか思ってしまいます。



と、このままではサイレントヒルの話でブログが埋まりそうなのでバイオの話をしますと、私のバイオデビューは実は『アウトブレイク』からなんです。

アウトブレイクはかなり難しい事で有名で、私も何でこれがバイオデビューなんやと何度も自分に問いかけたものでしたが、素人達が困惑しながらも脱出のみを目的として行動するのが映画っぽくて好きなんですよね。

ちなみに1は全クリしたんですが2がほとんどプレイできず。せっかく買ったのに、忙しくて結局後回しに…。
慣れてくると地図の不便さや操作性なんかで、やっぱりバイオ1が一番難しかったのではとも感じます。

あ、素人が…という点ではSIRENもやりましたが、あれはもう難しいとかの域じゃなかったなぁ。
最初から最後まで攻略本をガン見しながらクリアしたゲームはあれが最初で最後にしたいですw



で、その後リメイク版であるゲームキューブのバイオ1をやったのですが、これがまたクッソ難しい。

何が怖いって、倒したゾンビがめっちゃ強くなって復活してくる!!!
ゾンビが陸上走りして、オマケにグーパンで殴ってくるってなんやあれ!殴ってきたっけ!忘れたけど!

倒した後に燃やせば良いのですが、いちいちガソリンやらライターを持ち歩く必要もあり、緊張感に溢れた作品でしたね…。後やっぱりマップが難しいです。


後はPS版2もやりまして、それ以降は手つかず。
そして今年の年始にいとこにバイオ6を見せてもらい、映像や内容の進化にえらくとまどったものでした。
いつからシェリーは肉体派になってしまったんだい…!



最後にバイオが発売した当時の話。

父が意気揚々とバイオを買ってきて、「ゲームやしこわない、こわない(怖くない)」とかいってプレイして数十分後、怖くて風呂に入れなくなったという事件を私は今でも鮮明に覚えている。

ファミコン兄妹。23話5/5 - 2014.02.23 Sun

3-2_2014022316124610c.jpg


ファミコン兄妹23話ラストです。

最近VC(バーチャルコンソール)とかに甘えてるなぁと思います。
実機も構ってやらなきゃなぁ…。








ところで今朝起きたらペンタブが壊れてました。


………


………………


………………………………



何でや…。




恐らく電源ケーブルの断線かと思われます。
線がやわいので危惧してましたが本当にやわかったんだね。もっと気を遣ってやっていれば…。

電気屋に問い合わせた所、やはり修理に出さないとダメだそうで。
しかし締め切りまで待ったなし状態なので前の液タブを引っ張り出してきました。久し振りに使うと筆圧レベル低い!解像度低い!!

できたらペン入れは新しい機械でやりたいのですが、修理に時間かかりそうならこのまま作業を続行していこうかなと。
とりあえず下書き作業を中心にバシバシ進めていきたいと思います。



さて、5月の関西コミティア申し込みしました。

popbase.jpg

まだお金払ってないから忘れないようにするぞ。

受かってれば5月頃には『明日サンライト』の新刊を持っていきたいです。
ファミコン兄妹。5巻自体は3月のそうさく畑にはご用意できてる予定。



最後にラクガキ。

20140223.jpg

液タブが壊れる前に描いた最後のやつ。
お母さん描きにくいです。

20140223-2.jpg

壊れた後、前のペンタブの感覚を確かめる為に描いたやつ。
赤色なのは、黒にする余裕もなかった程に焦っていた心情の表れが顕著に出ていますね!



5巻収録分の話は既にできているので、頻繁にちまちま公開していきます!

ファミコン兄妹。23話4/5 - 2014.02.23 Sun

3_201402230058477d9.jpg


4本目です。後1本!



もう昨日になってしまいましたが、出かけるついでに一人でカラオケに行ってきました。

一人でカラオケに行くのはちょっと…という方って結構いらっしゃるそうですけど、私は一人で行くのが好きだ!

昔から声がバカでかく、よくからかわれたり怒られたりどこにいるか瞬時に察せられたりと普段から気を遣うので、カラオケボックスで散々デカい声を出して息抜きします。
たまに隣の部屋からスゲーでかい声が聴こえてきたりして、「あれ扉閉めてんのか」とか思いますが、私もそう思われてたらどうしよう。

デカいというより、「よく通る声」だそうな。
そういえば彼岸島の明さんが同じ事を師匠から言われてたような気がするので、悪くないじゃん!と思える昨今。
後、仕事場でトラブルが起きた時に大声で人を呼ぶのにも便利です。(工場内は機械音がすごい)


でも友達と行くのも好きよ!
しょっちゅう行ってるなぁ。10時間くらい歌います。




ラクガキ3連発↓

20140222.jpg

カラオケ行ったので描きました。
そういえば猫の日だったので猫と戯れました。毎日ですが。

20140222-2.jpg

なんで描いたのか分かりません。
関西でマックとか言ったりすると「調子に乗るな」と怒られます。それが関西です。

20140222-3.jpg

ペルソナ3のエリザベスが大好きなんですけど、覚えてるかなと思って描いたらすごい事になりました。
直さない方が面白いかなとこのままアップします。



さて、今日は地下鉄で出かけたのですが、駅構内に謎の物体を発見。

写真

これは…漬物……!?

一体何があったのでしょうか。
持ち主が漬物を落としていった事に気づいているのか心配ですね。

ファミコン兄妹。23話3/5 - 2014.02.21 Fri

2-2_201402202345416bb.jpg


23話3本目アップしました。

実は4本目もできそうだったんですがまた後日に!


これ描いてて思ったのですが、今の小さい子には『通信ケーブル』って何か分からないのでは。

きっと今の子は通信プレイする時「じゃあだれか部屋立ててよ」とか言っちゃうんだろうなぁ。なんてオシャンティなんだ。

当時、通信プレイしようぜ!ってなった時、通信ケーブル持ってる子ってめっちゃかっこよく見えました。
ちなみに私はピカチュウの通信ケーブルを持っていましたが、あれいつの間にかピカチュウがどっかいってモンスターボールだけになるんだよなぁ。


カービィの話ですが、私は夢の泉がカービィ初プレイで、カービィシリーズもそれが処女作だと思っていました。
ので、昔々友人にゲームボーイのカービィやる?って言われてコピーできない事にビックリ!掃除機(カービィ型)だもんね。ティンクルポポでも可愛かったと思うけどね。




全く話変わりまして、先日ここ3年分のネーム(マンガの下書きの下書きみたいなやつ)を整理してみました。
普段ファイルに適当につっこんでるだけなんだが。

写真 1(1)

こんな感じ。
数えてませんが4コマ250本分くらいあるでしょうか。

ファミコン兄妹の描き始めからなので3年分くらいです。こうしてみると感慨深いですね!

写真 2(1)

第一話のネーム。
昔はA5の紙をポキポキに折ってそのスジに合わせて描いてました。
オマケにパソコン作業時、それを全て手書きで写していたのですが、今はアナログで描いたものをスキャンして使っています。
すごく適当に描いているように見えて本当に適当なんですが、これがないと下書きができません。

ネーム以降の作業は全てデジタルです。




そして最後に最近のイラストを!

20140220.jpg

以前リクエスト頂きました彼岸島より宮本夫妻(篤と涼子)です。
友人に本を貸している事もあり、ウロ覚えですごめんなさい!そういえば涼子さんって前髪ジャンプしていたような…!

20140220-2.jpg

ついでに明と冷。



ブログ書く時何かしらのBGMを聴く事が多いのですが、ワンダープロジェクトJ2のBGM聴いてると画面が見え辛いな………。(涙腺的な意味で)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

コメント

何かありましたら、
web拍手 by FC2
↑か、ブログコメントまでお気軽にドウゾ!

更新

カテゴリ

はじめに (2)
お知らせ (2)
更新マンガ (54)
日常 (23)
イベント (41)
コメントお返事 (27)
まとめ(※編集用の為クリックしないで下さい) (34)
猫屋。 (1)
モーモンちゃんと僧侶 (1)

コンテンツ

ファミコン兄妹。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
キャラクター紹介
・マンガ
1/2/3/4/5
6/7/8/9/10
11/12/13/14/15
16/17/18/19/20
・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日サンライト
・・・・・・・・・・・・・・・・・
キャラクター紹介
・マンガ
1-1/1-2/1-3/1-4
・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゲエムライフ
・・・・・・・・・・・・・・・・・
キャラクター紹介
・マンガ
第1話/マオウ
第2話/ザンキ
第3話/レンアイフラグ
第4話/ホラー

イベント参加予定

2/7 シンデレラ☆ステージ4STEP(参加予定)

リンク

('ω')

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。